SSブログ

猫の地球儀 [最近読んだ本]

猫の地球儀_2.jpg



トルクは大昔に天使たちの手で築かれた城であり、宇宙に浮かぶ島だ。
その高度は地上6,000キロ、起動速度は秒速5,600メートル。
「あれだ。あの浮き燭台のうちの、もっとも小さいものがトルクを表す。
死して後、ぬしの魂は汚れを焼かれて地球儀へ落ちていく
―ほれ、トルクのすぐ隣に浮いておる大きな燭台、あれが地球儀じゃ。」

猫の地球儀ー焔の章ー(秋山瑞人 電撃文庫)より抜粋

トルクは、猫と人型ロボットだけが長い年月暮らしてきた衛星です。
高度に知的に進化した猫たちの創り上げた社会。
学者や、僧侶やストリートファイターなどの特別職の猫もいます。
この小説は、衛星から脱出しようと研究している猫、幽(かすか)と
最強のファイターの猫、焔(ほむら)の物語です。
焔の章では、登場と出会いが中心です。
猫たちの作る世界観が面白かったので、
続きの幽の章も読みたいと思いました。

タグ:イラスト
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 3

ksmc

人間型ロボットと猫という組み合わせが面白いですね。
これもオリジナルのイメージ画ですか?@@
by ksmc (2008-11-22 23:26) 

yasumi

ksmcさん、こんばんは。
はい、これもオリジナルで挿絵を勝手に描いてます。
ロボットの名前は日光と月光です。
わたしは、本当はロボットは苦手なのですが、
面白かった本の挿絵を描いてみようと思い描き始めました。
そうしないと、いつも同じような絵しか描けないので、
一応修行…みたいな^^;

by yasumi (2008-11-22 23:32) 

ksmc

へぇ~日光と月光って菩薩みたいですね・笑
未来型ロボットな雰囲気ですね。
未来はきっと自然、つまり人に近いロボットになるような?
by ksmc (2008-11-29 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。